毎年1月は総会が開催されます。寒波の影響で会場が小林から鹿児島に変更、雪とは無縁の延岡では雪景色はテレビの中の風景です。調べると高速も通行止めなどの情報が出ており、大丈夫かなと思いながらあさイチで延岡を出ます。例年総会と合わせて3社参りを慣例にしてるので、鹿児島に行く途中霧島神宮を目指します。

心配した雪の影響も無く、霧島神宮辺りでかすかな残雪を見かける程度。平日の割に参拝客も多く、久しぶりに海外からの団体さんも見かけました。台湾の方かな。お参り後、お札・お守り・御神酒を分けて頂きおみくじを引きます。『小吉』・・・まぁいつもこんなものです、大吉なんて久しく引いてない。でも、書いてる内容はなかなか良かったです。坂道を下る様に物事が楽に進むそうで、他もなかなか良い内容でした。無事1社目を終わらせマルサ工業さんの社長宅を目指します、本社が宮崎に移動してからは久しぶりの訪問です。

鹿児島県は結構雪が残ってました、雪って積もるもんなんだな。

今年の状況などを共有します、色んな知識を得れて勉強になる場です。

そんな中話題は建材費の高騰について・・・もうやめてくれってくらい各メーカーから価格改定の案内が来ます。勿論上がる方向。ここ数年の値上げはひどい、下がるのを待ってなんて話も耳にしますがそんな間に高騰、ローン控除の削減率は下がり、去年から住宅ローンもついに上りはじめました。鹿児島銀行さんでは今年の4月にまた上がるそうで、宮崎銀行はまだ確定ではないけど他行に追従って流れになると思いますとの事でした。お客様に不利な情報を耳にする機会も多いここ数年、もやもやが尽きません。

無理に建てましょうとは言いませんが、土地が決まり建てる準備に入ってる方は少しでも早く建てる事を私はおススメします。様々な地域の話に新規会員加入の話など話題も豊富。

総会後は懇親会。地元では聞けないような話にお酒も加わり楽しく学ぶ。

翌日はゴルフ、寒い・・・初めてひょうを見ました。お昼で中止することも考えましたが、運動不足解消のウォーキングがてら何とか終了。スコアはもう付ける気力も起らないくらい(笑)

翌日は、残りの2社を参拝します。まずは鵜戸神宮、駐車場大混雑。兎年ってことかな、今年も運玉は入んない・・・運玉入りのお守りを頂いて帰ります。コレも珍しくも無いので入らないからって動じない。次は宮崎神宮です。

無事に3社参りも済ませ、今年も頑張るぞと新たな気持ちにさせてくれました。6年間ですが起業後毎年続けてます、来年もお礼を伝えられるように今年を頑張ります。

もみの木の家をイベントで体感

ラジオ・SNSでもお役立ち情報お届け中

もみの木ハウス・みやざき 馬原 崇

馬原 崇

私が設計する時に理想とする住環境は、住まう家族みんながいつまでも健康で安全に楽しく過ごせる環境づくり。大切なお客様にはいつまでも幸せでいてほしいと心から思っております。

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。

もみの木ハウス 資料請求

資料請求はこちらから

もみの木ハウス協会の会員ブログはこちら

「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ

お願い
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「オンラインショップ MOMI no KI no」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。