木材の乾燥方法は一般的には機械乾燥です。機械乾燥とは、90℃以上の高温の窯に木材を入れて強制的に乾燥させる方法です。

で、私がおススメしているもみの木の内装材は、小林の空の下にて天日干し。

一枚一枚丁寧に

何故この天日干しに拘るのでしょうか?。天日干しは機械乾燥に対して自然乾燥と表現されます。機械乾燥だと90℃で三日三晩強制的に乾燥させるので、当然乾きます、乾き過ぎます。乾き過ぎて細胞膜まで破壊されてしまいます。細胞の中に木の成分は含まれてるのですが、それも水分と一緒に出て無くなってしまいます。

細胞の中にある成分が、抗菌・消臭・抗菌などの効果を持ってるため、細胞膜まで破壊されると木の良い成分まで無くなってしまいます。いくらもみの木でも機械乾燥だと、HPで説明してるような効果は無くなってしまうのです。

だから、マルサ工業さんのもみの木の内装材は全て自然乾燥材です。時期や降水量によって乾燥期間も変化します、自然乾燥は機械乾燥に比べ非常に手間暇の掛かる乾燥方法なんです。

自然乾燥で細胞は壊れず、しっかり木の良い成分の残ったもみの木を使用しております。

もみの木の家をイベントで体感

ラジオ・SNSでもお役立ち情報お届け中

もみの木ハウス・みやざき 馬原 崇

馬原 崇

私が設計する時に理想とする住環境は、住まう家族みんながいつまでも健康で安全に楽しく過ごせる環境づくり。大切なお客様にはいつまでも幸せでいてほしいと心から思っております。

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。

もみの木ハウス 資料請求

資料請求はこちらから

もみの木ハウス協会の会員ブログはこちら

「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ

お願い
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「オンラインショップ MOMI no KI no」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。