現場進捗状況 R5.7.15
毎日暑いですね。関東では40度近くの猛暑日もあるそう、私の子供の頃もそんなに暑かったのでしょうか?。いちいち天気予報を見る様なお子様では無かったな~。夏は暑いけど川で泳げる♪冬は寒いけど、野山で駆け回る・・・こたつでゲームの方が多かったかな。田舎育ちも悪くありません、私はむしろ理想的。
現場もいよいよ本格始動、まずは境界ブロックを施工します。ブロック塀にも、積む段数で決まりがあります。今回は2~3段って事で、バットレスなどは必要ありませんが、しっかりとした基礎を弊社では施工しています。
写真をご覧になって、2~3段で過剰な基礎なのでは?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。確かに大半が埋まる、低いブロックの基礎なんてと思わなくもないんですが・・・何か有った時にお施主様に説明できない仕事はしません。
鉄筋などは仕上がると隠蔽されてどうなってるのか、プロでも見ただけではわかりません。鉄筋探査機や劣化具合からの推測は出来ますが。そんな手間を掛けずに確認する簡単な方法があります。現場の写真を撮り、管理する事です。これなら一目瞭然ですね。
工事の際にちょくちょく思い出すのが、幼少の頃好きだった『3びきのこぶた』しっかりとした家を造らないとオオカミに吹き飛ばされてしまいます。私が建築を志したきっかけに3びきのこぶたも少し影響してるのかも知れません(笑)・・・私は三男ではありませんけど。
暑い中、業者さんが頑張ってくれて、オオカミも退散するような立派なブロック塀が出来ました。
今週・来週は現場作業はほぼありません。市に確認申請を提出、グリーン化事業の抽選に備えます。今年は去年より更に予算が少ないそうで、ほぼ枠が無いそうです。海外への援助も大切ですが、オオカミを退散させる様な強い国造りをして欲しいものです。
もみの木ハウス・みやざきは、もみの木の内装材・イノスグループの最新技術・長期優良住宅・耐震等級3・省令準耐火などを標準仕様とし、お客様にとって安心・安全な生活を追究した家造りを延岡市を拠点に提供しております。