2025ドイツ研修 はじまり!

健康な住まい造りの会では、皆様の家に使用する樅の木を見にドイツの森まで視察に行きます。2025年は新しい会員さんも増えたって事で開催することに。しかも、九州の会は会費が積み上がってるので、会費で研修費の半額は賄えるらしい・・・九州の会・副会長としての使命感・・・行かない訳にはいかない(笑)
12月の上旬に1週間不在、諸々準備に追われます。まず何より現場の工程管理、綿密なスケジュールと業者さんとの細部の打合せを済ませ、緊急の際の対応なども話し合います。帰国して2日後には完成検査を受けるために、市に事前調整。2週間後には完成見学会も控えてるので、ドイツで予約確認・回答が出来る様に・・・。ドイツ行ってる場合か?
研修では、シュバルツバルトの森や旧市街の見学などで、最低でも10キロくらいは歩くので夏くらいからウォーキングなど体力つくりに努め、免疫が下がらないよう、自宅のもみの木の家でしっかり熟睡。
12月2日当日。いつもなら早めに行って羽田をぶらぶらしたりしますが、今回は現場で不在中に1番確認したい駐車場のコンクリート工事が2日に間に合ったので、勾配や仕上げ、養生方法・期間などを現場で確認。ちょっと安心してドイツ研修に向かえます。

延岡駅~宮崎空港~17.30分羽田到着♪。第2ターミナルの国際線デッキから1番遠い反対側のゲートに到着、花の都の空港は大きいですね・・・信じられないくらい遠い。先に着いた同行メンバーに挨拶そこそこに、手荷物預かってもらいひとりシャワールーム♪あと30分くらいでみんな到着予定らしい。
シャワーから戻ると夕食のお誘いのお電話、佐藤社長と空港内の居酒屋で合流。長時間飛行の際、飲酒は身体に良くないらしいので、お付き合い程度に。エコノミー症候群などになりやすいそうです。私は多分エコノミー症候群にはならないのでそこは大丈夫ですが、貴重な研修は体調管理が最優先。
会の皆さんと談笑したり、両替で円安を痛感したり。気心知れた会のメンバーとの時間は癒しの時間でもあります。

今回は参加人数も過去最多、谷田貝教授とも再会。不安と期待、若干の体調不良・・・22時45分搭乗開始です。今回も寝れずに15時間エコノミー・・・修行の始まりです。
・・・案の定寝れず・・・窓際にしたのにオーロラも見れず、無事フランクフルト空港到着。
ドイツの樅の木にお礼参りの研修が始まります。
















